折り紙のかき氷

そういえば、先週の夕涼み会を最後に、我が家のイベントラッシュは終了したのでした。(あ、でも、海に行きたい、今週末あたり)
世の中はもう夏休み。。しかし会社員と保育園児しかいない我が家では、あんまり関係ないです。保育園の行き帰りで小学校の脇を通るんだけど、通学の子どもたちの姿が見えないのと、保育園が学童保育の子どもたちで平常より少々賑やかなのが、違う点かな。(学童保育は別の場所でやってるので、賑やかなのは朝夕の送り迎え時のみなんですが)
KIYOも小学生になったら、ここの学童に通うことになるのだろうか。できれば母としては、夏休みくらい近所の友達と遊びまわったりプールに出かけたり(小学校低学年では、友達同士でプールに行ったりはしないか。。)して、夏休みを十分に満喫してほしいな、なんて。
今ほどの収入は望めなくていいから、KIYOが小学生になったら、在宅で働けたらいいなーとうっすら思っているのですが、思ってるだけだしね。そもそも今現在、自由になる時間が取れたときはマンガばっかり読んでいる私に、主婦兼在宅ワーカーなんてものが務まるのか、ハナハダ疑問なんですけども。
 
そういえば、私が希望していたウッドデッキの屋根(というか、ひさし)の正式名称が判明したので、ネットでいろいろと調べています。種類、価格、利点、問題点などなど。。
利点の一つでいいなと思ったのは、もともと我が家の目的はウッドデッキの日よけとすることだったんだけど、オーニングを使用することによって、室内の温度も下げることができる…という点。クーラーの使用頻度が、それまでの2/3程度になるそうな。エコライフとしても、オススメのエクステリアであるらしい。ただの贅沢品かと思いきや、そーゆーいいコトがあるのなら、これは是非にでも取り付けねば!
KIYOは「色はピンクがいい」とほざいてますが、それだけはカンベン。。ダンナはダンナで、「ご近所で目立ちたくないから、迷彩柄がいいな…」なんて言ってるし。あの、それ、逆に悪目立ちしますから。(ていうか、アヤしすぎ…)
ネットで調べたら、無地よりもストライプ柄のほうが、汚れも目立たないし施工後の顧客満足度が高いそうなので、茶系かグリーン系の落ち着いた色合いでストライプ柄があればいいなと思っています。
んで、屋根がついたら、ウッドデッキにプールを出して、(えらいデカいのをトイザらスで買ってしまったのです。アメリカ仕様です。。)先日一緒に遊んだRちゃん一家をご招待して、水遊びなどをしたら楽しいかな、と。
ウッドデッキとオーニング、今の家に引っ越したときからの私の夢だったのですが、かなう日が待ち遠しいです。
そうそう、オーニングにしたいから、ウッドデッキ施工時にちゃんとした屋根をつけるのを断ったんだよね、私。あのときはまだ、漠然としたイメージでしかなくて、名前もわからないから説明のしようもないって感じだったんだけど、やっぱり名前のチカラってすごいよね。
ちなみにダンナの住宅関連の夢は、シアタールームと家庭菜園のようです。2階の一室に設置したシアタールームは、私の目にはかなりの応急処置っぽいけど、ダンナ的にはあれで完成らしいです。あとは家庭菜園だよね。これはまあ、実現はまだまだ先になりそう。。
でもきっと10年後には完成してる、そう考えると、とてもとても楽しみです。

???の練習

夜、パパとお風呂に入っていたKIYOが、突然「おかーさーん」と呼ぶので、もう上がるのかな?と思って行ってみたら。洗面器にお湯を張って、「見て見て」と言うなり、突然顔を洗面器の中に突っ込んで、ぶくぶくと息を吐き始めました。おお〜水泳の練習か、すばらしい!と感動の拍手を送ると、「顔がぴかぴかになったよ」と得意そう。あ、あれ? 今のは洗顔行為だったのでしょうか?? まあ目的はともかく、すごいのには間違いないので褒めていると、「明日先生に言う。自分で言うから、(おかーさんが)連絡帳に書いたりしたらだめだよ」と言っていました。おお、頑張って話してくれい!
まあね、雨続きでプールが全然ないから、せめてお風呂で遊ばないとやってられないよね。明日は晴れそうなので、プールはありそうだよ。よかったね。
そうそう、トップの写真は、保育園の廊下の壁に貼ってあった、年少さんたちが折り紙で作った「かき氷」です。真ん中のピンクの容器のいちごのかき氷が、KIYOの作品です。なかなかどーして、こーゆーところには才能があるのではないかと親バカに思っている母なのでした。