へろへろの週末。。

土曜日は、1年生の親子活動の日ということで、ヤマハをお休みして、娘と二人で、学校へ。
地域に住んでいらっしゃる、手品の上手なおじさんから簡単な手品を習う…といった主旨だったのですが、お友達と遊ぶ(走り回る)のに夢中で、全然話なんか聞いちゃいない娘。。。
なんとなく、ですが、平日に一緒にいる時間が少ない分、こんな場所で親がいる状況だと、よけいにふざけちゃうのかなといった印象でした。
まあ、授業中とかはちゃんとしてるから、よしとしますが。
で、終わってから、保育園時代から仲良しのRちゃんと遊びたいと言い出し、Rちゃんは午後は英会話の教室があるので、それが終わってからRちゃんちに行って遊ぶことに。
娘だけで行かせた(Rちゃんちの車で迎えに来てもらった)ので、何をして遊んだのかは不明ですが、楽しかったようです。
で、夕方はRちゃんに我が家に来てもらって、映画鑑賞会(つっても、見てるのは娘とRちゃんの二人だけなのですが)をしました。
なんか、暑かったし、Rちゃんと遊ぶのを待つ間、家族でマンガ喫茶にしけこんでみたりして、ちょっと忙しかったのか。。。
なぜか、夜は家族全員、疲労困憊してしまってました。
うん、きっと暑かったせいでしょう。。。
 
日曜日は、私の母から、母が参加している某団体のイベントに誘われていて、ちょっと渡したいものもあったので、会場の氷見の植物園に行くことにしたんですが。
ダンナの腹痛が朝からよくならず、様子を見ているうちにどんどん時間がたち、(まあ、様子見のために訪れたK3(家具屋さん)で、輸入菓子のバイキングとかイベントをやっていて、楽しめたからよかったのですが)やっと会場に着いたかと思ったら、ダンナが入り口のドアの角に額をぶつけて(向こうから人が来てドアが勝手に開いてぶつかったというのならともかく、自分でドアを引いて開けて、そのドアの角に顔をぶつけるんですよ…)流血沙汰になり、幸い私の弟や他のスタッフさんが、消毒薬や絆創膏を提供してくれて、まあ出血もナントカ納まり、かなり遅くなった昼食を食べたりなどしたのですが。
イベントは、着いた時点でもう撤収が始まっていたので、せめてせっかくの植物園をちょっとは見学したかったんですがね。
思いがけず怪我人が発生したので、食事してちょっと休んですぐ帰るみたいになってしまって。
到着が遅かったので、弟には会えましたが、(ヤツは受付を手伝っていたので)父と母はもう帰っちゃってて会えなかったし。
まあ、それでも娘が、多少なりとも楽しんでくれたと思いたいです。
ダンナが休んでいる間、100円で参加できる、貝殻のストラップ作りに挑戦して、できた作品を大層気に入っていたので。
帰りはまたダンナの実家に寄って。
怪我してるからすぐ帰るなんていいつつ、なんだかんだで長居するし。
あーすいませんもう愚痴ばっかりですね。
…ダンナは、自分の実家には週1くらいで顔を出していて、まあお元気にされているとはいえ一人暮らしだし、いろいろお手伝いしてあげないと…というところではあるのですが。
うちの両親は、まあダンナのところよりは一回り若いし、弟もいるのでさほど心配ではないにしても、なんだかなーと思ってしまうんですよね。
休日の行動予定も、結局ダンナの思うように過ごすわけだし、私の実家関係の予定はあまり入れられず、たまに入れても、こんな風になんかハンパになってしまって。
そりゃー私はヨメに出たんだし、もともとあまり実家べったりではなかったけど、じゃあダンナのお姉さんの実家べったりぶりはなんなのって思ったり。
そういえば、娘がまだまだ小さかった頃、うちの母が、石川動物園に一緒に行きたいってずっと言ってて、まあここ1〜2年言わなくなったんだけど、(おそらくあの団体の活動が忙しいせいでしょう)ダンナにちょっと提案してみようかな。
今年の娘の運動会は、夫婦二人で応援に行ったけど、来年は私の両親に声をかけようかな。
 
うん、ダンナの体調やケガの具合を心配しなきゃと思いつつ、なんかすっきりしない日曜日だったのでした。
まあ、すっきりしない…という程度のことなので、解決策を練りつつ、気分転換を図っていこうと思ってます。
しょうもないことでストレスを溜めても(しかもストレスの元凶は、私がストレス溜めてることも、その元凶が自分だってことも気づいてないぞ)精神衛生上よくないしね。
ネガティブなのはこれっきり!よし、今夜からはもうアゲアゲで行こう!!