学校公開

今日は入学して初めての、学校公開というのがありまして。
「せいかつ」の授業を見に来て!とリクエストされたので、3時間目の「せいかつ」を見学してきました。
これは、高学年になれば理科と社会にわかれるらしいのですが、1年生では、こくごでもさんすうでも(ずこうでもおんがくでも)ない、身の回りのものを見つけていこう!みたいなスタンスです。
先生が最初にスライド(ともちょっと違うんだけど、まあ私の感覚ではスライド)で、学校や家から歩いていける範囲の公園を10箇所くらい映して、知ってる公園はあるかな?そこで何をして遊んだかな?という問いかけをして、一人ひとりに発表させ、公園にあるもの、公園での遊びなどなどを黒板に書いていって最後にまとめて…という流れでした。
KIYOは元気いっぱいに発言していて、別に私が見てるからじゃなくて普段からこうなんだろうなーという感じでした。
いい見学をさせてもらいました。
・・・ただこの日はとても暑くて、途中で先生が教室の窓を少し開けたりしていましたが、子供たちもちょっとぐったり気味でした。
なんか具合が悪くて、途中で保健室に向かった子もいました。
うん、体力しっかりつけないと、小学校生活は厳しいみたいです。
KIYOが今後ばてないようにも、家でしっかり生活を支えてあげないといけないですね。
 
土曜から、「ちはやふる」というマンガにハマっています。
コミック大賞だかを取った作品と言うことで、以前から読んでみたく思っていたのですが、やっと手を出したわけでして。
うーん、熱いなあ、百人一首
マンガもとってもよくできていて、いろいろな場面でつい感情移入して涙しちゃいます。
流れ的に、主人公の女の子(千早)が、百人一首の日本女子トップ(クイーン)を勝ち取るまでの話になると思うのですが、まだまだ道のりは長く、当分目が離せそうにないです。
で、百人一首のことをネットでいろいろ調べていくうちに、高校の文化部インターハイみたいなイベント(正式名称は忘れた)に百人一首があって、2012年の全国大会は富山で開催されるとか。
しかしざっと調べたところ、富山県の高校で百人一首をやってるとこってないみたいです。。。
うん、他県の百人一首が強い高校って、偏差値も高いとこが多くて、やっぱりアタマ使うからなんだろうとは思うのですが、他見の強豪と渡り合うには、相当な訓練も必要だろうし、うーんムズカシイとは思うのですが、ここは教育県の本領発揮みたいな感じで、どっかのアタマいい高校で、かるた部を創設してほしいものです。。。