ぷうるのじゅんび

昨日はうだうだと書いてしまいましたが、今日はもうリフレッシュです。
というか、今日の夜のドラマに、仮面ライダー電王の良太郎(主人公)を演じた佐藤健君が出るので、昨日の夜から番宣のためにバラエティやら芸能ニュース番組に出ずっぱりで(いや日テレだけだけど)ちょっと嬉しい。
ドラマそのものはなんか暗そうなので、(役も暗そうだし)見るかはどうかは。。
まあそんなワケで、昨日の夜からご機嫌は直しております。ははは。
 
先週の金曜日に小学校のプール開きがあったKIYOさん。
保育園のプールとは違う広さと深さに、何度もおぼれそうになったそうですが、楽しかったらしいです。
で、これからはプールの準備をして学校に行くんだろうけど、連絡帳には次回はいついつとは書いてなかったので、体育のあるときだけだよね?と本人に訊いたら。
毎日持っていく、と。
いやいやいやいや、そりゃあ保育園時代は、夏場はお天気がよければかならずプールないし水遊びの時間があったけど、いちおー学校なんだから、プールに入る時間を作るなら時間割を変えなきゃいけないワケで。
ただプールの準備を持たせるだけならそうしてもいいんだけど、当日朝に、体調その他をカードに書いて、保護者のサインをしなくちゃいけないんだよね。(もちろん保育園では、そんなことはしない。まあ、風邪気味とかで体調が悪ければ、水遊びを控えるよう口頭または連絡帳で知らせますが、特に何もなければ、先生の現場の判断(看護師の先生もいらっしゃるので)のみで水に入ります)
プールのない日にわざわざカードを書いてサインまでするってのは、ちょっとね。。。
で、月曜日は体育がなかったのでプールの準備はせず、ダンナにつきそってもらって集団登校の集合場所まで行ったのですが。
他の一年生の子と、プールのあるなしで意見の交換があったらしく、それでも他のお兄ちゃんお姉ちゃんや、他にその場にいた父兄の方々の意見で、やっと「体育のない日はプールもない」というのを理解したようです。。。
ダンナいわく、相当すねていたとか。
いやいやいや、納得してよ。。。
 
そして今日は、張り切ってプールの準備をしていきました。
雨にもなりそうだったので、体操着も持たせたため、荷物がえらいかさばっちゃって申し訳なかったんだけど。。。
梅雨だし、プールがあるかどうかは毎日賭けだよね。
また楽しんで泳いできてくれたらな、と思っています。