炙りカルビ

ここ1年くらい全く更新してなかったブログですが、(しかもその1年前も、数ヶ月に一回とかのありえない頻度。。)昨日どこからかヘンなコメントがつけられてあわてて消したのを機に、今までメモとしてPC内に残していただけの日記を、ちょいちょいアップしていくことにしました。
そもそも有料オプションつけてるのに放置しっぱなしなんて、倹約にいそしむべき主婦の風上にも置けませんわよ、奥様。
まあ、過去の分をアップし終えてから、通常モードに戻そうと思っています。
もともと最終的には印刷物にして(出版じゃなくて、個人的な記録物として)手元に残しておきたいので、ちゃんと空白を埋めるのだああ〜〜。
まあちょっと、時間はかかりそうだけどね。。
 
昨日、行きつけのファミレスから、クーポン券付きのハガキが届いてて。
いつも行ってる焼肉屋さんのクーポンがついてて(いつも付いてるんだが)ダンナが嬉しげに読み上げてくれたんだけど。
「今回のプレゼント、アブリカブリだって」
・・・・・・・・は??
いぶかしむ私に、彼が見せてくれたハガキには、「炙(あぶ)りカルビ」と。
おお〜美味しそうじゃんご馳走だねえ!!
しかしこれ、全く持って正確に発音できません。
何度も言い直そうとしつつ、かみまくってメチャクチャになってるダンナと、笑い転げる私の様子に気がついてKIYOさんが駆けつけてきたので、「カルビわかるよね、それを炙ったものを『炙りカルビ』って言うんだよ、言ってごらん」と促したら。
まあ何度かカミつつも、最後にはちゃんと言えるようになってました。
しかしこの炙りカルビ、私もさすがに3回続けて早口で発音するのはちょっとキツイです。
ダンナに、「言えなかったら、これお店で注文できないよ?」とからかうと、「指差して『これ!』って言えばいいんだよ!」と、ちょっとキレ気味でした。ぷぷぷっ。
お店に行ったとき、注文を取りに来た店員さんに、言えるかどうか試してやる!と息巻いてました。
まあ、あまり、アホをさらさんようにね。。。