疲れた・・・

昨日は特に予定もなかったので、金曜日のサンリオピューロランド行きに備えて、ちびさんにおニューの服でも着せてやるべえ!と(ホントは親もおニューを着たい…いや別にいいけど…)買い物にでかけ、ついでに前々から買ってあげたいなあと思っていた、こむぎねんどなるものを買ってきました。小麦でできてるので、食べたりしても体に害はなく、ちびさんくらいのちびっこ向けらしいので。。こないだから、保育園で粘土遊びにハマっている話をきいていて、そろそろ家でもやらせてあげようかな、と。
しかしこれがちょっと失敗で、粘土がひっじょーに気に入ったらしいちびさん、ご飯もいらない、お風呂も入らない、私が横に座ってちょっと何かを作ろうとすると、「それ作っちゃダメ!だってキヨちゃんキライやから!」と大声で叫び、お母さんの作ったものはぐちゃぐちゃにしてやると宣言をなさり、さすがに私もムカついて辛らつな口調になり、そのやりとりをそばで聞いていたダンナもちびさんをしかりつけ、一家全体がものすごいケンアクなムードに。。
まあ大体、気に入ってくれるだろうと思って買ってきたおもちゃとかって、こんな結末になっているような気がします。遊び方に慣れてくるまで、ちょっと時間がかかるみたい。2歳後半という、一般的に難しいとされる年齢のせいもあるんでしょうね。楽しいハズの休日がなんだか…な結末だったのはアレですが、まあまたのんびり頑張ります。とりあえず今は、体調さえ崩していなければ、それでいいので。。