今日は、ちびさんの通う保育園で、保育参観がありました。新しいくま組になってから初めての保育参観で、楽しみにしていたのですが(親が)、ちびさんは、家とは打って変わったお姉さんぶりをいっぱい見せてくれました。うんうん、さすがくま組さんで一番お姉さん(女の子の中で、一番誕生日が早い)だけのことはあるよー。成長したものです。
午後は、近所のお煎餅屋さんの創業祭だとかで、案内のはがきがきていて、もちつきとかをやると書いてあったので、行ってきました。今回はちびさんはお餅を食べられるかな?と思っていたのですが、(つきたてのお餅を無料で配ってくれる)以前はお餅が苦手で食べられなかったのですが、今回はやる気満々!頑張って食べていたのですが、やっぱりまだムズカシイようで、結局途中で挫折してしまいました。でも少しは食べられたんじゃないかな?またトライしてみようね。
そのあとは、ミニトマトと枝豆の苗を買ってきて、プランターに植えてみました。枝豆は、私が食べたかったので。。ミニトマトは、実がなる季節になれば、毎日のように収穫できるはずなので、今から楽しみです。家で作ったトマトなら、ちびさんも食べてくれないかなあ。。ダメかなあ。イチゴも、家で作ったやつは喜んで食べてくれるので、(イチゴ食べないんですよー、信じられないけど。果物も、割と苦手で)期待してるんだけど。まあその、日常のお世話はパパが頑張ってやってくれるハズなので、特にイチゴはパパが丹精しているので、頑張ってくれ、父ちゃん!(枝豆くらいは自分でやろうかな。。)