先週は食事の支度をかなりサボってしまったために、賞味期限ぎりぎり(とゆーか、過ぎてる)ものが冷蔵庫にあふれ返っています。。昨日今日と頑張って作っていますが、まだまだあります。あさりは、さすがに危機感を感じて捨てました。うう、久しぶりにあさりのお味噌汁とか食べたかったんだけどなあ。(お肉とかは、パックのまますぐに冷凍してしまうので、問題ないんだけどね)買い物は計画的に!とゆーか、ちゃんとご飯作ろう、私!!
そろそろ、ちびさんの3歳児健診の案内がくる頃だな〜と思っていたら、本日届きました。こちらの地区は、3歳児健診は3歳7ヶ月〜9ヶ月の子供が対象になるので、全国的にも遅いほうだと思います。内容を見てみたら、健診前に、家庭で「聴力検査」と「視力検査」をやっておくように、とのこと。聴力検査は簡単そうなんだけど、この視力検査って、大人がやるみたいに、「C]の文字みたいな記号の切れ目がどこにあるかを答えるというもの。しかも、両目いっぺんにと片目ずつを上下左右一通りやんなきゃいけない。大きな記号で練習してから検査するようにとありましたが、かなり練習しないと出来ないのでは。。健診は12月なので、もう少ししてからやってみたいと思います。
ちびさんは、発達面はあんまり心配していないんだけど、(保育園のおかげだと思う、本当に)生活面ではちょっと叱られちゃうかなあ。偏食激しいし、お菓子大好きだし、夜はまだ紙パンツだし。運動面もちょっと心配っちゃ心配なんだけど、こっちは、歩き始めが遅くてリハビリにまで通った身、多少他の子よりどんくさかったとして、今現在は元気に走り回っているんだから、何を悲観することがあろう、という心持ちです。って、何か言われるかも〜って心配しているのかな、私。まあ、本当に気にしていないし、言われたら言われたで、そのときに考えようと思うんだけどね。
・・・さて。とか書いてるうちにエンタープライズの第3シーズン最終話の放送が始まったので、それを見てから続きを書いているのですが。うう、クリフハンガーだ。。ヴォイジャーの時も、シーズン最終話はいっつもクリフハンガーで、次のシーズン第1話に続く!って展開だったんだけど、でもヴォイジャーは、スカパーでは次のシーズンの放送をすぐに続けてくれてたからストレスはなかったんです。だがしかし!エンタープライズの、第4シーズンの放送予定は未定。。来週からは、第3シーズンを1話から放送するそうで、そのあと…ということになると、半年先??あうわう。。とりあえずまあ、半年先に期待します!!