???の練習

夜、パパとお風呂に入っていたKIYOが、突然「おかーさーん」と呼ぶので、もう上がるのかな?と思って行ってみたら。洗面器にお湯を張って、「見て見て」と言うなり、突然顔を洗面器の中に突っ込んで、ぶくぶくと息を吐き始めました。おお〜水泳の練習か、すばらしい!と感動の拍手を送ると、「顔がぴかぴかになったよ」と得意そう。あ、あれ? 今のは洗顔行為だったのでしょうか?? まあ目的はともかく、すごいのには間違いないので褒めていると、「明日先生に言う。自分で言うから、(おかーさんが)連絡帳に書いたりしたらだめだよ」と言っていました。おお、頑張って話してくれい!
まあね、雨続きでプールが全然ないから、せめてお風呂で遊ばないとやってられないよね。明日は晴れそうなので、プールはありそうだよ。よかったね。
そうそう、トップの写真は、保育園の廊下の壁に貼ってあった、年少さんたちが折り紙で作った「かき氷」です。真ん中のピンクの容器のいちごのかき氷が、KIYOの作品です。なかなかどーして、こーゆーところには才能があるのではないかと親バカに思っている母なのでした。