循環器内科受診

今日は私の、2ヶ月に一回の内科通院の日でした。
体重/血圧とも、思いがけず下がっていて、先生に褒めてもらえました。とにかく血圧が家庭でも病院の測定でも正常値の範囲に入ってきたので、先生はすぐにでも投薬を止めたそうでしたが、(なんて安直な…。いやいや、専門のお医者さんの言うことだから、まず間違いはないでしょうが)とりあえず、これまでと同じように2か月分の降圧剤を出してもらいました。
次回も下がってくれてれば、完全に薬を中止できるんじゃないかな。そうなるといいな、そうなるといいな♪
私のような、何らかの病気が原因となって血圧が上がっているワケではないのは、高血圧体質と呼んでいいもので、(正確には本態性高血圧というんだけど)血圧が下がって薬が必要じゃなくなっても、生活改善による治療は一生続けなければいけないんだけど、(だから薬を貰わなくなったとしても、内科通いは一生続くのさ)KIYOの生後3日目で母乳育児をあきらめ、第二子の妊娠も避けなくてはならなくなった原因の降圧剤とオサラバできる日が来るとすれば(たとえ一時的なものだとしても)、きっとものすごい開放感があるんじゃないだろうか。
そのためには・・・だよね。がんばろう、生活改善。
 
まずは、早寝早起きを心がけなくては、です。今日は早めに寝まーす。(何日続くことやら。。)