バーベキュー!

さて、今日はRちゃんたちが我が家に遊びに来てくれる日。昨日は何もせずぱったりと寝てしまったので、今日は朝から片付けとお掃除です。その間に、ダンナにはKIYOと一緒に、材料の買い出しにいってもらって。
1時過ぎ、Rちゃんたち、到着。早速お庭で食べ始めてもらい、途中で炭がなくなってRちゃんパパに買いにいってもらうというトラブルはあったものの、(その間、子どもたちは公園でお遊び。我が家の裏手は公園に面しているので、バーベキューも、半ば公園でやっているようなものです)無事に焼きそばで締めてバーベキューを楽しむことができました。
で、その後はパパさんたちが用事に出かけていってる間、(もともとのRちゃん一家の目的は、呉羽梨をいつもの農家さんのとこで買ってくることだった)RちゃんとKIYOは、ウッドデッキに出していたビニールプールで水遊び。ここでちょっとケンカが起こって、プールは割と早々に終わっちゃったんだけど。
でもケンカしても、RちゃんにずっといてほしいKIYOは、Rちゃんが帰るというと泣き出してしまうので、KIYOがポケモンのビデオに夢中になっているときに、こっそりと帰宅してもらいました。Rちゃんも、まだいたいって言ってくれてたんだけどね、タイミングを逃すとホントに難しいんだ、この子たちは。
・・・・・こんなんで、将来も仲良く遊んでいってくれるのかなあ。今から心配しても、仕方ないけど。
お互い、女の子の一人っ子で、保育園に通ってて、同じ学年で、プリキュアが好き・・・という以外には、性格とか行動とか(環境とかも)、あんまり共通した部分がないのです。不思議なものですねー。。。
まあ今のところ、ケンカの原因は、大抵はおもちゃの取り合いから始まるので、それさえやり過ごせば、あとはお菓子を仲良く分け合って食べたりとかしてくれるんですが。
お互い、ケンカもいい経験になると思って、親も遠目で見守っています。泣き虫なのはKIYOのほうかな。。(さすがに大泣きすると私が出て行くのですが。。きっと保育園でも、毎日こんな感じなのでしょう)泣いてもいいんだよ、頑張れ!!