歯は治ってない。。

しかし、医者に連絡するほどでもないような。。
うーん微妙。週末は様子を見ます。
 
今朝の旗振り、昨日のKIYOのお迎え後に場所を確認したら、KIYOの通学路途中ということがわかったので、KIYOを連れて旗振りに行くことにし、お隣のS君ママに連絡。
集団登校の途中から合流するので、出発時にはいないということで、次の朝に知らせてもらうことにしました。
で、アピタに行って、マックで食べて、アピタ内の本屋さんに寄って。
面白そうだったので、富山のむかし話という本を買ってしまいました。
だって富山弁で書いてあるんですよ。
本の折り返しを見たら、各都道府県ごとに出ている本らしいです。
うん、あとは石川県の本だったら、すらすら読める自信があるぞ。
(10年間石川県民してたからね)
短いお話が多いので、寝る前の読み聞かせにもいい感じです。
実際寝る前に読んであげたのですが、KIYOにはわからない方言も多いみたい。
「○○ながやちゃ」みたいな語尾の変化程度なら、彼女も日常で使ってるけど、「でかいと来とっけで」(たくさん来ているので)とか、
「ひだいと行かんならん」(急いで行かなくちゃ)とかみたいな、元の言葉からそんぐり入れ替わってしまうものは、聞いたことがないみたいです。
ははは、家にお年寄りがいればねえ。フツーに使うんだけどね。
KIYOはゾロリの本を購入。(書店の床に座り込んで1冊読破し、別の1冊を買わされました)
すぐに読み終わっちゃうんだけどね。。
まあ、読書好きなのはいいことです。
本代にはお金を惜しまない方針です。(つか、自分のマンガ本代や小説本代を考えるとね。。KIYOの分だけ買ってあげないってワケにはいかないですよ、ええ)
 
そんで今朝。KIYOも頑張ってちょっとだけ早起きして、一緒に旗振りに立ってくれました。
お天気もよかったしね、いつもとちょと違う体験に、なんだか嬉しそうでした。
そんでいつもだったら、せいぜいで集団登校の集合場所で見送る程度なのが、家からちょっと離れた交差点のところで見送ってあげれたので、それもなんか嬉しそうでした。
夜はパパも帰ってくるしね、今朝のこととか、またいっぱいお話ししてあげてね。
私も、遅刻覚悟の旗振りだったのですが、(遅れるとは伝えてあったのですが)思いがけず始業前に会社に着くことができたので、ホントによかったです。(ちゃっかり車で行って、そのまま会社に向かうことができたので)
ふう、まあこれでしばらくは回ってくることはないだろうので、一安心です。